Pega BLOG2

アクセスカウンタ

zoom RSS Gmail Drive

<<   作成日時 : 2005/03/05 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
Gmailアカウントを取得したので、今更ですが、Gmail Driveを使う事にしました。

これは便利ですね。1GBのハードディスクが増えたという感じですが、私は、インターネット越しのFile Serverとして使っています。
自宅PCと会社PCにGmail Driveをインストールして、例えば、自宅PC--(Upload)-->Gmail Drive--(Download)-->会社PCとして使っています。
会社のFireWallを通過するか心配しましたが、無事通過しました。ログイン時のオプションで「Use Secure HTTP」を使えば通信経路がHTTPSで暗号化されるので安心です。
ただし、テキストファイルはファイル内の日本語が化けますので、Gmail Driveは使えません。Word、Excel、画像ファイル等は問題なく使えます。これで、USBメモリを使わなくても良くなりました。
よく似たサービスにMSNのMy Webサイト(My Web Document)がありますが、あまり大きなファイルはアップロードできませんし、容量が30MBまです。Gmailは 1GBまで使えますのでこちらの方が良いです。

Gmail DriveやGmailを使いたい方がいますか?私は未だ90人近く招待できますので、ご招待しますよ。希望者の方はこのエントリーにコメント(要メルアド)してください。

おっと忘れていました。私は会社のセキュリティ担当者でした。こんな便利なツールがあると、情報漏洩が簡単に出来てしまいます。Gmail Driveをブロックするツールはあるのでしょうか?多分、ポートは80や443を使っていると思うので、難しいかな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gmail Drive Pega BLOG2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる